病気を前向きにとらえよう

どうも、凡人です。

先日、入院していました。
その入院の原因となった病気は、持病として残りました。
このまま、長い付き合いになりそうです。

そのため、業務にも支障が出ています。
残業がドクターストップになっています。
リーダーに迷惑かけっぱなし。

来年からも、一日2時間までと制限がかかっています。
いつもの半分程度です。

しかしまぁ、体調が悪いのはしかたありません。
前向きにとらえましょう。

自己学習する時間が増えたと思うようにしました。
この時間を利用して、データベーススペシャリストを取ってしまおうと思います。

応用情報を取得してから、だいぶ時間が経っています。
午前1からやり直しです。

ということで、午前1用の教則本を購入。

やさしい情報処理技術者高度試験午前I・II講座-2013・2014年版-やさしい講座シリーズ-高橋-麻奈

すっごく読みやすいので、逆に不安になる。
しかし、午前1は過去問を解きまくればいけるはず。
とっかかりとして利用しようと思います。

どうでもいいことをどんどんアウトプットしよう

Twitterやらブログやらありますが、何が誰のためになるのかわからんですね。
私が、どーでもいいと思っている事、当たり前と思っている事でも、誰かにとっては価値があるかもしれない。

ブログに書いておけば、忘れた頃の未来の自分の価値となるかもしれない。
Twitterでつぶやいておけば、誰かが見て、交流関係が広がるかもしれない。

そう考えると、どんどんアウトプットしていくべきですね。
クオリティなんて気にせずに。

意外と、どうでもいいことをアプトプットするのは難しいかもしれませんし。
アウトプットの訓練だと思って数をこなす。
量の無い質はあり得ませんし。

その辺りを来年の目標にしたいと思います。

2013年を振り返って

気づけば、もう2013年が終わります。
ここらで凡人の2013年を振り返ってみたいと思います。

前半は、iPhoneアプリの開発に勤しんでいましたね。
後半は闘病で終わりました。
闘病時期にコーディングとか、勉強を怠りました。
そのおかげで、iPhoneアプリとかほとんど忘れてしまっているのが現状です。
英語も中途半端。

残った2013年を使って、勉強する体制とか整えてから新年を迎えたいと思っています。
目標とかをこのブログで宣言とかしてみようかしら。

Simplenoteのエクスポートファイルを分割するPHPスクリプト

普段、業務で利用しているアプリにSimplenoteがあります。

iOSアプリやAndroidアプリはもちろん、MacアプリやKindleアプリがあります。
それらで同期してくれるので便利。
Windowsで無いのが悲しい。

simplenote.com

んで、Simplenoteにはテキストデータをエクスポート出力するサービスがあります。
まだベータ版ですが。
2年前くらいからずっとベータですが。

このエクスポートサービス、複数のノートが全て一つのテキストファイルとして出力されます。
これは不便・・・っ!
ということで、エクスポートされた一つのノートを、適切に分割するスクリプトをPHPで作ってみました。

続きを読む Simplenoteのエクスポートファイルを分割するPHPスクリプト

入院していました。

どうも、凡人です。
ちょっと入院していたため、更新を怠っていました。

一応、退院したのですが、特定疾患というやつでして。
一生つきあっていく病気を持つ事になってしまいました。

多少の制限があるものの、普通の人とほぼ変わらない生活ができるまで回復しました。
これからもカタカタとパソコンをいじっていきたいと思います。